2010年5月5日水曜日

GWの出来ごと1ー須磨アルプスー

 久しぶりに息子が帰ってこれるので、家族でどこかへ出かけようということになったのですが、待てど暮らせど帰ってこない。ようやく連絡があったのが3時です。ETCを使ってどこかへドライブと思っていたのですが、この時間では遠出は無理です。そこで、天気が良いので須磨アルプスを歩くことにしました。



このコースは六甲山全山縦走の一部で、おらが山から、馬の背を通り、一旦横尾団地に降りて、高取山までです。
急な階段を登り須磨アルプスに入ります。風化の激しい馬の背を超え、懐かしい横尾団地に降りてきます。子供たちが小、中学まで住んでいた団地です。


しばらくの道路を経て 高取山へ。328mの市街地のすぐ後ろに立つ山で、頂上には高取神社があります。市民に早朝登山の山として親しまれ、茶店や輪投げ広場もあります。10,000回達成という札も掛っていました。毎日登っても30年近く掛かったことになります。人気もなく静かな山頂からの景色は素晴らしいものでした。日が落ちた山道を降りると長田神社です。息子の母校のすぐ近くで、懐かしがっていました。

駅近くの居酒屋で乾杯をして、帰路に着きました。遠出して混雑に巻き込まれるよりは、よほど健康的です。

0 件のコメント: