2010年5月29日土曜日

セントポーリアが咲いた

4年前の4月に私の机の上に置かれていたセントポーリアの小さな鉢。誰か私に思いを寄せている女性からのプレセントかと一時心をときめかしたのでしたが、残念ながら園芸が趣味の男性職員からのプレゼントでした。

その鉢を大切に育ててきました。何度か株分けも行い知人に差し上げたりして、今は2株を育てています。今年もそのうちの1株が可憐な花を咲かせてくれました。

以前にもセントポーリアを育てたことはあるのですが、この花は育てるのが難しく、枯らしてしまったことがあります。おそらく光の加減と、水やりの回数です。この花は強い光を嫌いますし、初心者は水やりの回数が多くなってしまうのです。表面の土が乾いてから水をやるのですが、どうしてもそれまでに水を与えてしまい、根腐れをおこしてしまうのです。今はカーテン越しの場所で、底面給水鉢で育てているのでその心配はありません。

しかし株が大きくなりすぎて、セントポーリアの可憐さが無くなってしまいました。左側の鉢などは、中国野菜のターサイのようになってしまいました。小さいのを大きくするのは出来ますが、大きいのを小さくするのは出来ません。

0 件のコメント: