2010年5月25日火曜日

梅味噌を作ってみました



以前知人から頂いた梅味噌が美味しかったので、自分でも作ってみることにしました。作り方は簡単です。

青梅、味噌を同量、砂糖をその半量。瓶に詰めるだけです。3~4日で梅のエキスが沁み出てきて柔らかくなるとのこと。そのままでもよいのですが、梅の実をほぐし、種を取ってミキサーにかけるとのことです。

昨日風が強く、遊歩道に植わっている梅の実が落ちているの見て勿体ないと思い、拾って何かに利用しようと思ったのです。使ったのは、熟していない青梅です。

私は自然の恵みが落ちて朽ちていくのを見過ごすのが出来ない性格なのです。上手くいくかどうか楽しみです。

0 件のコメント: