2010年7月10日土曜日

カブト虫が孵りました



昨年お近くのライオンズクラブの方から、児童用に配布するカブトムシを3匹頂いて育てていました。雄2匹と雌1匹です。秋になって3匹とも死んでしまったのでケースを処分しようとしたら、親指くらいの白い芋虫がごそごそしているのが見つかりました。カブトムシの幼虫です。知らない間に卵を生み、それが孵化して幼虫にまで成長していたのです。

それ以来、時どき霧吹きで湿り気を与えたり、観察を続けてきました。ご近所の方に報告すると大変喜ばれ、今年もまた3匹の幼虫を頂きました。合計4匹の幼虫を育てていましたが、昨日やっと成虫に脱皮して現れました。

夜行性なので、昼間はおがくずの中に潜ってしまって出てきません。夜になって部屋の明かりを消すとごそごそと這い出してきます。今確認できているのは雄2匹と雌1匹です。早速餌のゼリーを入れてやると夜間に群がっています。

上手くいくと今年も幼虫を得ることが出来るかもしれません。大事に見守ってゆきます。
ケースに椎茸の培養土を入れて育てていたので、変なきのこがにょきにょきと顔を出しています。明らかに椎茸ではありません。毒キノコかもしれないので食べるのはやめておきます。

0 件のコメント: