2010年7月3日土曜日

ジャガイモ堀




雨続きで延び延びになっていたジャガイモの掘り上げを昨日やっと実行。芋を掘り上げた後に植える予定でピーマン、カボチャ、冬瓜、ゴーヤの苗を用意していたのですが、雨、雨で延期になり、ポットで窮屈な育成をし、可哀そうに思っていました。


今年は例年と違い、種イモの種類をメークインに変えました。煮崩れしないし、もっとも使い勝手の良い品種です。一番普及しているのも解ります。


家内、娘も協力して掘りはじめましたが、暑いこと暑いこと、全身汗びっしょりになり、意識もふらふらになりながら掘り上げました。こんな目に合うんだったら、お店で買った方が良かったと思いながらの作業でしたが、箱いっぱいのジャガイモを見ると、やっぱり植えて良かったと自己満足しています。




どこから入ったのか、家内は首筋を、私は腕を蟻に噛まれ赤く腫れ、非常なかゆみを伴う発疹が出来ましたが、これも自然なことで、農作業には付き物です。そのうち治るでしょう。

0 件のコメント: