2010年8月27日金曜日

エアコンが壊れました



この暑いのに寝室のエアコンが壊れました。早速電気店に修理を依頼すると、「15年たった機種なので室外機の基盤だけ部品がありますが、それ以外の部品はありません。修理して、もし別の個所が壊れれば直せません。伺うだけでも出張費が掛ります」とのこと。どんな物でも修理して大事に使う私としても、そこまで言われてば新品を購入することになりました。

それからが大変でした。昨年の暮れに外壁を塗り直したばかりで、エアコンのカバーも一緒に塗ってしまっています。そのカバーを取り外さなければならないとのこと。工事業者に一旦カバーを取り外してもらって、その跡を塗装業者に塗ってもらい、再度工事業者にエアコンの取り付けをしてもらいました。今日やっと工事が終わりました。その交渉をした家内は疲労困憊です。

約1週間、蒲団を持ち込んでリビングで寝たり、子供の部屋で寝たりのジプシー生活でした。今日からやっと、寝室で寝ることが出来ます。白くま君(日立)頼みますよ。

リビングの窓をゴーヤで覆いましたが、やっと花が咲き、実をつけるようになりました。こちらは見ていると涼しくなりますが、それもエアコンをかけているからです。

0 件のコメント: