2011年2月4日金曜日

鬼は外 福は内

昨日は節分。
このところ体調の良くない妻は「今年は巻き寿司買おうかな・・・」と言っていたのですが、毎年していることを省くのは気持ちが悪いのか、今年も頑張って作っていました。

娘も早めに帰宅し皆で配膳をしている間に、いち早く 着席しているムサシくん!何か行事の時は雰囲気で察するらしく、自分の席を確保しようとします。

家で作った巻き寿司は買ったものに比べると薄味で見栄えも良くありませんが、甘さがくどくなくいくつでも食べられそうです。
私が干して保存しておいた椎茸や、畑で収穫した人参が入っているのでなおさら美味しく思えるのです。

一人暮らしの息子に届けてやりたいという思いはあっても、帰宅時間も遅く食事も不規則。
「もう親が出没する歳じゃないよね・・・」と妻は少々寂しそうです。

0 件のコメント: