2011年2月13日日曜日

いたずらムサシ

ムサシは12歳、今では我が家のNO.2(自分ではNO.1と思っている)。悪戯ばかりで困っています。

今日もリビングでガチャンと大きな音がするのであわてて駆けつけると、テーブルの上へ上がりナッツの小袋を咥えて逃げ去ったところでした。コーヒーカップを倒したのです。
カップが壊れていなかったので幸いでしたが、最近目を盗んでテーブルに上がることが多くて困ります。
つい先ほどまでソファーでおとなしく寝ていたのです。油断も隙もありません。

でも、考えてみると、あまり変化のない家の中での生活は退屈なのでしょう。本来は野生の強い犬です。野や山へ連れて行って、狩りの手伝いでもさせると生き生きした行動が出来ると思うのですが、人間の愛玩用になってしまったので、本意ではないのかもしれません。

私としても、狭い家の中に閉じ込めるのではなく、広い野山で自由にさせてやりたいのですが、無理なことです。ごめんな、ムサシ。

0 件のコメント: