2011年2月5日土曜日

南京町の春節祭

 神戸と横浜には中華街があります。今日は南京町の春節祭に行ってきました。

通りには出店がでて、春巻き、唐揚げ、ゴマ団子、月餅、麺類、その他お店自慢のいろんな種類の小龍包が売られており、見物客も行列して買い求め、その場で食べていました。普段なら行儀が悪いと思われますが、南京町ならではの雰囲気でそれもにぎわいです。

中央の広場では雑技団、踊り、演奏、太極拳等のイベントが行われ、見物客を喜ばせていました。また、中国の獅子舞がお店を回って踊り、ご祝儀を受け取っていましたが、大変な人だかりで獅子の頭しか見ることができませんでした。日本の獅子と違って口だけではなく瞼も開閉して愛嬌がありますが、演じている人は大変だろうと思います。金や太鼓、シンバルなどは子供さんが演じていました。大したものです。

私達は 群愛飯店で昼食を取り、イベントを十分楽しみ、お土産を買って疲れないうちに引き上げました。






お土産に買ったのは、南京町特製の8年紹興酒、月餅、ピータン、XO醤、花椒塩です。家へ帰ってからも春節祭の雰囲気を味わいながら頂きます。

0 件のコメント: