2011年3月4日金曜日

手作りマフィン、手作りチーズ

我が家は朝はパンです。私が弁当を持っていくのでご飯でも良いし、その方が合理的かもしれないのですが、美味しいコーヒーを飲みたい気持ちが強いので、やっぱりパンになってしまいました。

今日は手作りのマフィンに、手作りのカッテージチーズを載せて香ばしく焼いて頂きました。マフィンは手作りといっても友人のご主人が作られたもので、なかなか良く出来ています。芥子の実もまぶしてあり、市販のマフィンに見劣りせず、むしろ素朴で味があります。
チーズもヨーグルトをコーヒーのドリッパーで水切りしたものです。発酵してないのでコクは有りませんが、市販品より安くてそれらしきものに仕上がっています。あっさりしていて家族にも好評です。

田舎育ちの私は、自給自足の生活に憧れています。”手作り友の会”という仲間でも有れば、いろんな情報を交換して、一緒にやってみたいと思っています。

0 件のコメント: