2011年3月24日木曜日

CDの効果ー木蓮の花

今年も庭に木蓮が咲きました。隣にある同じ系列のこぶしよりも、木蓮の方が少し早く花をつけるようです。

この木では毎年悔しい思いをしてきました。花をつけ始めると、どこからかヒヨドリがやってきて、開く前に花弁を食べつくしてしまうのです。

昨年は網をかぶせました。さすがにヒヨドリは防ぐことが出来ましたが、あまりにも見た目が悪く、花を愛でるどころか花を見て嫌な気持ちになるので、今年はCDを吊るしてみました。

効果てきめんでした。日光が当たると裏面で光を反射して、ピカピカと光ります。CDが揺れるに伴い、光があちこちと揺れ動くので鳥は怖がって近づかないようです。









3月29日現在こんなにきれいに咲いていますが、ヒヨの被害は全くありません。

0 件のコメント: