2011年6月20日月曜日

梅雨の花…紫陽花

我が家の庭の紫陽花は以前は大変綺麗に咲きそろい、ご近所から羨ましがられていたのですが、近年は葉ばかり繁り花はポツポツです。それも丸紫陽花がガク紫陽花に淘汰されてしまいました。

昨年まっ白な丸紫陽花の切り花を頂きました。大変綺麗だったので花が終わった後挿し木にしました。今年は小さいながらもこんなにきれいな花を咲かせました。しかし、花の色がピンクになっています。雪のように真っ白い花だったのです。なぜ花の色が変化したのだろう。

紫陽花は土の酸度によって花の色が変わるといいます。しかし、それはまゆつばです。我が家の庭では同じ地面から青い花と赤い花がそろって咲いています。植物は不思議なものです。

0 件のコメント: