2011年10月10日月曜日

魚屋道(ととやみち)ハイキング





昨日六甲山を横断する魚屋道を歩いて有馬温泉まで行って来ました。JR甲南山手駅から出発し蛙岩ー風吹岩ー雨ケ峠ー一軒茶屋ー有馬温泉というルートです。歩き始めた頃は家内と二人だけだったのですが、日曜日だったのであちこちのルートから合流し一軒茶屋に着く頃は結構な人数になっていました。


話題の「山ガール」、子供連れも大勢いましたが、主流は60歳すぎと思しき老人達でした。山を歩くのは結構ですが、ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃしゃべりながら歩くというのは考えものです。山の静けさ、鳥の声、虫の声を聴きたくて登る人もいるのですから、節度を持ってほしいものです。


途中から家内がばてて「足が動かない」と言い出しましたが、リュックを持ってやり何とか頂上へ辿り着きました。有馬への下りは楽なものです。途中から気がついたのですが、今年は昨年よりイノシシが掘り返した跡が少ないのです。気候の影響か、餌の関係でしょうか。


有馬に着いて金の湯に入り、汗を落としてさっぱりしました。

途中で夕食の惣菜を買いこみ、駅から自宅まで又歩いて帰りました。途中で小料理屋によって一杯飲みたかったのですが、家で待っているムサシのことを考えると、何とか早く帰ってやりたかったのです。

ドアを開けると大変な喜びようでした。私達の声を聴きつけてドアの陰で待っていたのです。これだから犬との生活は止められません。

歩数計によると約32,000歩、家内の歩幅だと35,000歩くらいにはなるでしょう。足の痛みに耐えて自己満足。

0 件のコメント: