2011年10月8日土曜日

シルバーカレッジ学園祭

神戸市北区にあるしあわせの村。その中にシルバーカレッジというお年寄り向けの学校があります。

60歳以上の人が3年間学ぶことが出来るという学校です。1年目は教養課程、2年目からは専門課程、自分の興味ある分野に進むことが出来ます。
また授業以外でも共通の趣味のある人が集まってクラブ活動をすることが出来ます。公務員を定年退職された方も沢山参加されています。私も良く誘われるのですが、今のところは年寄りばかりの学校には行きたくないと拒んでいます。

今日学園祭があるというので行ってみました。普段ならガラ空きの駐車場が満車になるほど大勢の人が集まっていました。模擬店あり、作品の展示あり、ホールでは音楽や踊り、趣味の会の発表もあり高校や大学の学園祭と変わりません。生徒の年齢が高いだけです。
作品の中にはとても素晴らしい物が沢山出品されていて、即売もされ、売り上げは福祉のための資金になるそうです。

生徒たちは駐車場係、模擬店係、案内係、記録係等の役割に分担されており、嬉々として活動されていました。
お年寄りの力を馬鹿にしてはいけません。体力、知力は若い物にかないませんが、60数年生きてきた知恵があります。とても気持ちよく学園祭を楽しむことが出来ました。

私の気持ちも少しは傾きかけました。しかし、まだまだ老人の学校には行きませんよ。

0 件のコメント: