2011年9月29日木曜日

カブト虫の幼虫

夏の間飼育していたカブト虫が死んでしまったのでケースを片付けていると、幼虫が1匹出てきました。メスが産んだ卵が孵って幼虫に育っていたのです。既に大きく育っており、もうすぐさなぎに変身するのではと思われるくらいです。

今年はオス1匹にメス4匹という組み合わせだったので、もっとたくさんの卵を生んでいるものと密かに期待していたのですが、1匹とは残念です。このままでは来年は繁殖できないことになります。来年はどこかで幼虫か成虫を手に入れて、また繁殖できるようにするつもりです。

新しい腐葉土に樫の朽木を入れ、立派に育つ環境を作ってやりました。立派に成長しろよ。時期外れに成虫になったりしないでくれよ。餌も売ってないんだから。

0 件のコメント: