2011年9月27日火曜日

ヘチマ水、ゴーヤ水溜まりました

先日緑のカーテンを撤去し、ヘチマとゴーヤの茎をペットボトルに差しこんでヘチマ水とゴーヤ水をとる実験をしたところ、溜まりました。ヘチマ水は2Lのボトルに3㎝くらい、ゴーヤ水は500mlのボトル一杯になり1Lのボトルに置き換えました。

ゴーヤの方が数倍速く溜まりました。ヘチマの方が茎が太くて速く溜まりそうに思っていたのですが、結果は逆でした。

ゴーヤ水がボトル一杯になりました。よく見ると少し白く濁ったように見えます。ヘチマ水の方は濁りが無く水そのものです。

早速ゴーヤ水をひげそり後につけてみました。ほとんど水と変わりませんが、気のせいか化粧水のような気もします。少し青臭い香りがしますが、嫌な匂いではありません。

家内にも薦めましたが、かぶれるといけないといって、つけません。仕方がないので私が使うことになりそうです。惜しげなく使えます。

今では非常に沢山の化粧品が発売され、化粧水にしても凄く高価な商品が売れています。昔の人は経験的にヘチマ水の効用を知り使っていたのでしょう。高価な化粧水と比べてどう違うのでしょう。最近の人は広告や情報に惑わされていませんか?

0 件のコメント: