2011年9月23日金曜日

護衛艦「きりしま」、「いかづち」砕氷船「しらせ」公開

自衛隊の知人からの知らせで護衛艦が神戸の港に停泊し、一般公開されることを知り、妻と一緒に出かけました。

第4突堤(ポートターミナル)に停泊していたのは「きりしま」、「いかづち」、「しらせ」でした。
「きりしま」は最新鋭のイージスシステムを搭載した護衛艦で、「いかづち」はテロ特措法によってインド洋に派遣された護衛艦、「しらせ」は砕氷船で2008年に退役したので現在は保存されている身分だそうです。

家内と二人で出掛けたのですが、このような自衛隊所属の船舶に乗ったことがなかったので、とても楽しみでした。

実際に見ると3隻とも思っていたよりも大きく、圧倒されました。「きりしま」と「いかづち」は船内の見学も出来、速射砲や機関砲の発射の模擬演習もあり、楽しい半日を過ごすことが出来ました。明日は大阪湾を周回するようです。それにも行きたかったなあ。

この後三ノ宮で昼食、その後ぶらぶらと散策し、帰宅した時には歩数計が15,500歩を示していました。
少し疲れましたが、珍しい体験をした楽しい一日でした。

0 件のコメント: