2011年9月25日日曜日

緑のカーテン撤去




ゴーヤとヘチマで緑のカーテンを作っていたのですが、葉も所々黄色く変色し、実も成らなくなったので今日撤去しました。夏の日差しを遮ってくれてありがとう。










ゴーヤの実はその都度食べていましたが、ヘチマはそのままにしておいたので写真のような実が収穫できました。大きな実は乾燥させて食器洗いのスポンジにします。小さな実は食べることが出来ると思うので、家内に頼んで酢のものにしてもらいました。


残った茎はヘチマ水をとるためペットボトルに切り口を入れておきます。ゴーヤも同じようにして見ました。ゴーヤ水が取れるかどうか試してみます。上手く行くと良いのですが……。

0 件のコメント: