2011年9月26日月曜日

植え木の剪定

今日は天気が良いので植え木の剪定。

13年前に引っ越してきた時は窓に届かなかったレイランドヒノキですが、大きく立派になりました。ご近所は植木屋さんを入れておられるところが多いのですが、我が家は私がちょきちょき。



山帽子やエゴの木、ひいらぎもくせいも選定しました。1枚目と3枚目の写真を比べてください。見よう見まねですが結構さまになったと自画自賛です。

正面の樹は綺麗に刈り込むことが出来ましたが、問題は裏庭の木です。

最初から植わっていたウバメガシに加えて、小さな苗木を植えたのが始まりで、木蓮、こぶし、柿の木、柚子、酔芙蓉それに息子が実生から育てた日向夏が好き放題に伸び、とんでもないことになっているのです。

これに手をつけるのは勇気がいります。気候がいい日に数日かけて刈り込むことにしますが、もう少し条件が整ってからにします。

0 件のコメント: