2011年10月23日日曜日

柿を収穫しました

庭の柿を収穫しました。二郎柿です。富有柿よりも甘いということでマイナーな品種を植えました。13年目です。何年か前は沢山なって食べきれなかったのですが、昨年は枝を切り詰めすぎてほんの少ししか成りませんでした。今年は昨年よりは多そうです。

よく色付いているのと、まだ青くて堅そうなのがあり、枝によってばらつきがあります。日当たりの加減でしょうか。
隣に渋柿も植えているのですが、こちらは今年は出来が悪く実も小さめです。吊るし柿にして食べようと思っています。

庭の小さな畑に植えていたピーマンの最後の収穫をしました。トンガリという品種で三角の大きな実がなります。今年はそれなりに実をつけてくれました。食べるよりも実がなるのを見て楽しむ方が大きかったのですが。

今年は野菜、特に葉ものが高くて手が出ません。昨年なら畑を借りていたので、今頃は大根のまびき菜でうんざりしていた頃です。菜園は作業が大変でしたが、今となっては懐かしいものです。

0 件のコメント: