2012年9月11日火曜日

硬水炭酸水ーゲロルシュタイナー

硬水炭酸水のゲロルシュタイナーが送られてきました。

私は晩酌にウィスキーや焼酎を炭酸水で割って飲んでいますが、炭酸水は日本の水に炭酸を溶かした軟水炭酸水でした。

軟水炭酸水は口当たりがまろやかで刺激が少なく、飲みやすい炭酸水です。軟水の代表は屋久島の自然の水でしょう。森の中で飲んだ水は神戸で飲んだ水と明らかに別物でした。

ゲロルシュタイナーはドイツの自然な炭酸水です。硬度も高く、生で飲むとキリッとした感じが明らかに軟水とは異なります。

いつもは軟水の炭酸水で割るのですが、今日はゲロルシュタイナーで水割りを飲んでみました。
きりりとした感じです。明らかに違いが判ります。いつもは飲まない家内が飲んでみるというので、薄目のハイボールを作ってやりましたが、やはり違いが判ったそうです。

今度友達が来たら、軟水の炭酸水とゲロルシュタイナーで割ったハイボールの、飲み比べをしてみたいと思います。いつも偉そうな薀蓄を並べている友達に違いが判るだろうか?今から楽しみです。早く週末が来ないかなー。

0 件のコメント: