2012年9月23日日曜日

カブトムシの幼虫3匹

ケージで育てていたカブトムシが死んでしまったので、中のマットを交換してやりました。





いました、いました、幼虫が3匹。昨年は1匹だったのですが、今年は3匹も生んだのです。
白くて親指くらいの幼虫ですが、元気に育っていました。幼虫にダメージを与えないよう慎重に扱います。

マットをふるいにかけて糞を取り出します。手のひらに乗っているのがカブトムシの糞です。大きな糞をするものです。これがマットの中に徐々に増えてゆき、餌になる木くずが減っていくのです。






マットを交換し、クヌギの朽木を入れてやりました。これで上手くゆけば、来年の6月くらいになれば成虫になり姿を現してくれます。
それまで、マットが乾燥しないように霧を吹き、慎重に見守っていかねばなりません。





雄と雌が生まれるとさらに繁殖が可能ですが、同じ性だとまた今年のように相方を手に入れなければなりません。

頼むよ!雄1匹と雌2匹が有難いのですが、これだけは神頼みです。

0 件のコメント: