2014年8月3日日曜日

かぼちゃの雌花、雄花

昨年採種した宿儺かぼちゃを庭に植えたところ、すくすくとつるを伸ばして畑をはみ出し、紅葉の木に絡みついています。



沢山花を付けるのですが、雄花ばっかりで雌花は全く付けませんでした。何故雌花を付けないんだ。いろいろ調べて、親つるの先端を切り、子つるを出させました。それでも雌花を付けません。子つるの先端を切り、孫つるを出させました。





今日、初めて雌花を見つけました。一般的なかぼちゃは雌花の花の下は丸いのですが、宿儺かぼちゃはヘチマのような形をしています。この時期から成長したときの形を保っているのです。早速雄花の花粉を人工授精しました。



まだ開花は続いていますので、もっと多くの雌花を付けてほしいものです。期待しています。




0 件のコメント: