2016年4月20日水曜日

エンドウ豆の収穫

昨秋に植えたエンドウ豆の花が咲き、ちらほら実を付けています。半年間庭の狭い畑で寒さに耐え、春になって花が咲いたのです。



2種類のエンドウを植えました。絹さやエンドウとスナップエンドウです。絹さやの方が成長が良く、スナップは蔓の伸びも控えめで、大丈夫かなと心配していたのですが、実がなり始めたのはスナップの方が早かったのには驚きました。




早速スナップエンドウの方を収穫し、茹でてみました。スナップエンドウは比較的新しい品種で、実エンドウと鞘エンドウの中間のような性質を持っていますが、鞘もやわらかく非常に美味しい品種です。



これからは、鞘エンドウがどんどん実を付けるはずです。昔ながらの平たいエンドウで、子供の頃によく食べました。昔は実エンドウと鞘エンドウしかなかったのです。懐かしい味です。早く収穫できないかな。

0 件のコメント: