2016年4月23日土曜日

六甲全山縦走残念

菊水山頂上
先週、息子が塩屋から宝塚まで六甲全山縦走して、帰りに我が家で夕食を採りました。息子は小学2年の時に私と一緒に全山縦走しているのです。どうした風の吹き回しか、気持ちに余裕が出来たのか、再度挑戦してみる気になったようです。


話を聴いてみると、大変だったようで、何度も途中で降りようかと思ったということでした。4月は山歩きには暑いのです。それでも明るい時間に着いて、宝塚温泉に入ってきたというので立派なものです。


私も刺激を受けて再度挑戦してみたくなりました。昨日一人で歩きました。

鍋蓋山頂上

私は3月15日に家内と一緒に岡本~六甲山頂~宝塚まで歩いているので、最後までは無理をせず、一軒茶屋まで行って、魚屋道を下りる予定で出発しました。2回にわたりますが、縦走したことになります。


塩屋から高取山までは何度も歩いているので、高取山を下りたところから歩き始めることにしました。最初と最後を端折っているので、軽いもんだと余裕でした。


摩耶山天上寺
ところが、菊水山への登りで様子が違うことに気付きました。さらに、摩耶山への天狗道で、自分の思っている体力と実際のそれとは、かけ離れていることを自覚しました。汗びっしょりになり、顔から汗がしたたり落ちます。予定の時間に遅れていきます。

記念碑前にたどり着いたのが15時20分。一軒茶屋まで行って魚屋道を下るのが不安になってきました。懐中電灯を持って来てないのです。明るいうちに街に着きたいと思うので、やむなく六甲ケーブル山頂駅から下りることにしました。


悔しい思いを引きずりながら、住吉川を下って摂津本山駅にたどり着きました。それでも40,000歩を超えていたので三宮で下車し、神戸サウナで一風呂浴びて疲れを癒し、居酒屋で生ビールをあおって一息つきました。辛かったが、充実した一日でした。

今日は脚が痛くて、左足を引きずって歩いています。歳には勝てません。悔しい…。


0 件のコメント: