2016年10月15日土曜日

須磨アルプス~高取山~板宿


妙法寺

今日は朝から、雲一つない青空で、爽やかな天気です。こんな日に家に閉じ籠っているのは勿体ない。


家内と娘が元町大丸カフェラの無料券があるので行こうと誘ってきましたが、混雑した街中に行くのは真っ平御免です。こんな日こそ山歩きが気持ちいいのです。


昼過ぎからリュックを背負って一人で出発しました。高倉台から長い階段を上って栂尾山へ。春以来で久しぶりです。横尾山から馬の背を超えて東山へ。須磨アルプスは人気なのか、子供連れが多く、賑やかなことです。静かに山の声を聴きながら歩きたかったのですが、ちょっとがっかりです。

高取神社




板宿へ下ろうかとも思ったのですが、高取山まで行くことにしました。横尾団地を横切るのは興醒めです。以前住んでいた団地なので生活臭があるのです。




高取山から縦走コースから外れて薄暗い樹林帯の中へ。この道は余り人気がないのか、全く人に出会いません。私はこんな寂しい道の方が好きなのです。神戸の山は下って行けば市街地に出ます。迷うことはありません。山手幹線にたどり着き、道なりに板宿へ着きました。



明日はお月見

いつもは板宿から歩いて帰るのですが、早く帰ってこいとのことなので、妙法寺まで地下鉄を利用。そこから家まで歩きました。これなら板宿から歩くのと変わりなかった。後悔しています。


帰りに道端に生えているススキを持ち帰りました。明日は望月です。お月見でもしますか。

0 件のコメント: