2019年2月3日日曜日

節分、巻寿司を巻きました

今日は節分。塩イワシで邪気を払い、恵方を向いて巻寿司を丸かじりするのが慣わしとなっています。


私が幼い頃は、お祭りのご馳走といえば巻寿司でした。かんひょう、高野豆腐、卵焼き、キュウリ、蒲鉾、椎茸、人参などが入った、いわゆる田舎巻です。


息子も当直で帰って来られないし、今年はお店で買おうかと思ったのですが、毎年巻いているので、2人だけど少しだけ巻くことにしました。家内が準備をしていると娘夫婦がやって来ました。



鼻が効くのです。行事の準備をしていると必ず現れます。




娘夫婦と孫のもねも巻寿司の体験です。そんなに難しいものではありません。上手くは無いですが、何とか形になりました。



この様な伝統を引き継いでくれれば良いのですが。今日一日だけのパフォーマンスで終わらないように願いたいものです。



10本を巻き上げました。5本は娘夫婦が持って帰りました。昔ながらの巻寿司ですが、美味しいのです。鮮魚が入ったのは日持ちがしませんが、これなら1~2日は食べることが出来ます。








0 件のコメント: