2019年2月28日木曜日

運転免許高齢者講習

運転免許の更新に必要なので、高齢者講習を受けなさいという通知が来ました。


更新期間の満了日に70歳以上の者が対象です。もうこんな齢になったのかと愕然としましたが、仕方がない。早速近くのジェームス山自動車学院へ申し込み、昨日、講習を受けてきました。



講習の内容は運転知識の再確認、眼の検査、実地運転の3項目です。
道路交通法の最近の改正内容などの説明を受けました。


目の検査は、通常の検査の他に視野検査、動体視力、夜間視力を測定します。



私はどれも平均以上でした。目にはあまり自信が無かったのですが、ひとまず安心しました。参加者の中には基準に達しない方もいて、眼鏡屋さんに行くように指導されていました。


実地運転は古いクラウンだったのですが、教習コースを回るのは50年以上昔のことです。


車庫入れ、クランクなどは毎日乗っているのでなんということは無かったのですが、車線変更(3秒前)や交差点(30m前)での方向指示器の出し方は再確認出来ました。早めに出すことだそうです。


運転免許取得者教育修了証明書を受けました。これがあれば明石の更新センターに行かなくても、元町のサブセンターで更新が出来るそうです。時間も10分程度で済むそうで便利です。


75才になれば認知機能検査があるそうです。これだけ高齢者の事故が多いと慎重になるのも止むを得ません。

0 件のコメント: