2019年3月2日土曜日

ひな祭り

最近はハロウィーンやバレンタインデーなど商業化の結果いろんな記念日がありますが、我家では古来からの伝統的な記念日は祝ってきました。


3月3日はひな祭りなのですが、都合で1日前倒しで祝います。


娘が結婚して家を出たのでひな祭りの対象は孫です。雛人形を持って行けばいいと思っていたのですが、狭くなるし保管も面倒なので実家で預かっています。親→子→孫へと引き継ぐのが大切だと思うのですが…。



我家の雛人形は内裏雛です。娘が生まれた際に家内の両親から贈られたものです。家内の母親が持っていたという人形、折り紙で作った雛人形も飾りました。市松人形は娘が生まれた時に私の親から頂いたものです。






家内がちらし鮨を作ってくれました。菜の花の辛し和え、蛤のお吸い物つきです。白酒の代わりに美味しい日本酒で祝います。私はこちらが目当てです。

0 件のコメント: