2019年3月16日土曜日

木蓮の花

庭の木蓮が咲きました。この家に移ってすぐ木蓮とコブシの苗木を植えたのです。神戸市公園緑化協会の緑化事業で頂いた苗木です。30センチほどの小さい木でした。


植えた時は周りに家も建ってなくて日当たり良好だったのですが、前、左右に家が立ち並ぶと日当たりが悪いので、枝が上へ上へと延び、毎年秋に切り詰めています。


木蓮の花が咲くと春が来たことを実感します。真綿の様な可憐な花ですがヒヨドリが食べにやって来ます。あっという間に食べ尽くしてしまいます。


そこで不要になったCDを吊るしてみました。光が当たるとキラキラ光って鳥が近づかないというのです。本当に効果があるのかな?


CDを数枚吊るしていたのですが、反射光が近所の迷惑になってはいけないと家内が言うので1枚だけにしています。


鳥がやって来て、早くその効果を確かめたいものです。



0 件のコメント: