2019年6月10日月曜日

散歩中のお楽しみ2

散歩の途中にいろんな実を食べるのが楽しみです。


サクランボはもう終わりです。今はグミと桑の実が美味しいのです。グミは田舎にはよくありますが、街には多く有りません。有っても宅地の中だったりすると、黙って食べるわけにはいきません。


グミには路傍や山中に生えている普通のグミと、それより2~3倍大きいビックリグミ(園芸種)もあります。庭に植わっているのはビックリグミです。


の実はもっと少なく、私の散歩コースで確認しているのは2か所だけです。都会の人はそれが桑の実とは知らない人が多く、実が落ちて地面を汚すのを嫌がる人もいます。
家内の姉が庭の桑の実を届けてくれました。アントシアニンがブルーベリーの10倍だとか。甘くて美味しい!



小さい頃は桑の葉で蚕を育てるのが流行っていました。友達から分けてもらった蚕を虫かごの中で育てるのです。白い蚕が大きくなり、透きとおったような幼虫になると糸を吐き出して繭を作ります。


それまで桑の葉を与え続けて、大切に育てるのです。繭になってしまうと、糸を紡いだりは出来ないので、それで飼育は終わりました。


子供の頃を思い出しながら、散歩の途中にいろんな実を楽しんでいます。田舎育ちのせいでしょう。当初は気味悪がっていた家内も、今では同じように楽しんでいます。


0 件のコメント: