2019年6月29日土曜日

ゴーヤが育っています

前の花壇にゴーヤを定植しました。


昨年育てたゴーヤの種を採っておいたのをポットに撒いて育てていました。それなりに大きくなったので定植しました。ゴーヤの種は芽が出るのが遅く心配しましたが、気温が上がってくると芽が出ました。


畑全体に12本も植えたので、家内は不満のようです。綺麗な花を植えたかったようです。しかし、夏には綺麗な花はありません。ゴーヤのカーテンを作り、実も食べられて一石二鳥だと思うのですが…。




この場所は冬には大根を植えていました。あまり大きくならなかったのですが、ぬか漬け用に重宝しました。種を採るため、一株だけ残していました。花が咲き、種を付けました。今日採種しました。



この種がもしF1だったら、撒いても立派な青首大根が出来るとは限りません。秋になったら試しに撒いてみようと思います。(大根の種なんて安い物なのに、手間暇かけて採種して、変な大根ができたらどうする?)

0 件のコメント: