2019年6月23日日曜日

須磨漁港で釣り三昧

昨日、娘夫婦に誘われて、家内と一緒に須磨漁港へ釣りに行ってきました。


鯵の南蛮漬けが好物の私は、狙うのはサビキで豆アジです。竿や餌などは娘婿が用意してくれるので、手ぶらで行っても楽しめます。


投げ入れるとすぐに当たりがあり、その都度揚げていたのですが、しばらくそのままにしておくと、数匹の鯵が掛かってきます。水中で白い魚体が光るのが確認できます。


欲を出してもっと掛かるまで待っていると、逃げられてしまって失敗することがあり、そのタイミングが難しいのです。


釣りが初めての家内もサビキを楽しみました。しかし釣り上げた豆アジを針から外すことが出来ないので、困ったものです。


天気も良いし、広々とした海を眺めながら楽しい午後を過ごしました。アオサギのような鳥が近くで休んでいましたが、海にもいるのかな?



近くで娘婿の釣り仲間という人がいて、豆アジを519匹釣ったというのです。新記録だそうです。カウンターで数えていたらしいのですが、几帳面な方です。私達はそれ以上釣っていますが、4人、竿3本でです。



皆で家に帰り、私はアグリの散歩に。その間に娘夫婦と家内で唐揚げ、南蛮漬け、刺身を作っていました。美味しかった。


未だ冷凍庫に保存したのがあります。鯵が好きな私は心強いばかりですが、梅ジャムも作ったので、冷凍庫がパンパンです。





0 件のコメント: