2019年6月2日日曜日

もねの誕生祝と豆アジの南蛮漬け

昨日孫のもねの2歳のお祝いをしました。


今は保育園に通っています。週5日の保育園では周りの子供達と交わることはせず、一人でいることが多いようですが、徐々に慣れていくことでしょう。焦らずに見守って行くつもりです。


先月の末に2歳になったのですが、私たちの都合で6月1日に誕生会をすることになり、娘の家に行ってきました。


私は自分の子供の小さい時の記憶があまりありません。仕事で忙しく、子育ても学校のことも家内に任せっきりでした。誕生会の記憶もありません。したのかな?


孫は日々成長しています。言葉やその行動を見ればわかります。いろんなことを吸収して成長して行って欲しいものです。


今日、娘婿が須磨海岸で釣ったという豆アジを持って来てくれました。新鮮で銀色に光っています。家内が早速南蛮漬けにしてくれました。鯵の南蛮漬けは私の大好物です。


鯵は5月の終わり頃から釣れ始めます。最初は豆アジですが、日を追うごとに大きくなります。しかし、美味しいのはこの頃の豆アジです。魚屋でも鯵は売っていますが、こんなに小さいのは流通しません。


美味しい南蛮漬けを久しぶりに熱燗で頂きました。美味しい料理と美味しい酒、家飲みが一番です。



0 件のコメント: