2021年6月12日土曜日

梅仕事を楽しんでいます

梅雨の頃毎年行うのが梅仕事です。

今年は梅干、梅ジャム、梅味噌を作りました。
梅干は減塩ではなく、塩分18~20% の昔からの梅干です。以前は減塩が体に良いというので6~8%くらいまで減らしたこともありましたが、あまり美味しくなく、やはり昔ながらの作り方に戻ってしまいました。


また「さしす梅干」も作ってみたこともありますが、家内が美味しくないというので止めました。上手く水が上がってくれれば良いのですが。梅雨が明ければ3日3晩の干し上げです。


梅ジャムもいろんな作り方がネットで紹介されていますので、それを参考にして自分なりのレシピが確立しました。今年は娘と一緒に作りました。孫のもねも梅ジャムが大好きなのです。


完成したジャムは友人やご近所にお裾分けします。パンにつけて食べても美味しいですが、我家では梅ジャムと酢とオリーブオイルと塩少々で家内がドレッシングを作り、レモン酢ドレッシングと交互に、毎日の朝食に食べています。


写真で左右のジャムの色が少し違いますが、梅の完熟度と煮込み時間の差です。


梅味噌は梅ジャムと味噌を混ぜ煮詰めるだけですが、野菜に付けたり調味料として重宝しています。


今日は梅シロップを作ります。


季節ごとの仕事をこなすと季節が移ってゆくのが感じられ、四季のありがたさを実感します。

0 件のコメント: