2021年6月23日水曜日

トマトとゴーヤが育っています

 小さな花壇ですが、トマトとゴーヤが育っています。

トマトは買った苗と家内の知人から貰った苗を植えています。春に小さな苗を頂きました。トマトを食べて、余った実をプランターに撒いたら芽が出て来たというのです。

ビックリしました。私も今年は種から育てようと有名メーカーの種を買ってポットに撒いたのですが、結局発芽せずじまいでした。これがうまく成長するなら、来年は私も今年のトマトの種を採っておいて撒いてみます。


買った苗と同じように順調に育っています。既に花が咲きました。どんな実をつけるのか楽しみですが、どうもミニトマトのようです。色は赤か黄か?









隣でゴーヤも順調に育っています。これは昨年育ったゴーヤの種を採っておいて育苗したものです。ゴーヤは毎年種から育てているので、様子は判っています。そろそろ、摘芯の時期です。









毎日成長を観察しています。梅雨が明ければ、トマトもゴーヤも食べられるでしょう。待ち遠しいです。






0 件のコメント: