2022年5月28日土曜日

玉ねぎの収穫

 昨年の秋に植えた玉ねぎを収穫しました。


春になってもなかなか玉が太らず、家内に「玉を太らすのは諦めて、葉をすき焼き風に炊いて食べましょう」と嫌味を言われながら、ずっと我慢してきました。4月の下旬ごろから根本が少しづつ太り始め、何とか玉ができました。

約50本の苗を植えて、54個収穫できました。ほぼ100%です。しかし、玉が小さいのです。ほとんどがピンポン玉くらいの大きさです。以前にも玉ねぎを植えたことがあって、同じような結果でした。

建物の横に小さな畑を作っているので、日照が悪いのです。農園に立派な玉ねぎが育っているのを横目で見て悔しがっていました。6か月間も畑を占領してこの結果です。来年はえんどう豆にします。


さっそく今日の夕飯は、新玉ねぎで料理を作ってもらいます。なんといっても自分で育てた野菜です。一味も二味も違うと思っています。


この玉ねぎは「O.P黄」という中生の品種なので、12月頃まで保存可能なはずです。数個づつ束ねて軒下に吊って保存します。小さい玉はネットに入れて吊るしておきます。しかし年末まで持つはずがありません。すぐに食べきってしまうでしょう。





0 件のコメント: