2007年10月15日月曜日

ベトナムコーヒー


先日、家内の友人の娘さんからベトナム旅行をしたお土産に、ベトナムコーヒーをいただきました。元仏領インドシナと言っていたところだけあって、説明書きもフランス語です。小さなカップもついていました。何が書いてあるかはわからないが、入れ方は解ります。私もベトナムコーヒーが好きで時々飲むからです。練乳をアルミカップの底に入れその上からドリップ式のコーヒーを注ぎます。口に運ぶと少し苦めのコーヒー、続いて甘いミルクの味がして絶妙です。口に残ったコーヒー糟がベトナムらしく野趣を感じます。
お父さんが焼いてくださったパンに、妹さんが英国フェアーで買ってきてくれたクロテッドクリームをつけていただきました。美味しい朝食になりました。

0 件のコメント: