2007年10月4日木曜日

広島











娘が実習先の病院から広島のアパートへ帰ってくるので、荷物の運搬もかねて広島へ行ってきました。勿論ムサシも一緒。部屋へ入れたかったのですが、ペット禁止のため、結局車の中で寝かすことにしました。おお可哀相…涙、涙。

娘が、引越しのお礼にと「うえ乃寿し」というすし屋で、噂の生ちりをご馳走してくれました。氷のお皿の上に透き通った身が美しく盛られ一見てっさのようですが、実はかわはぎの薄造りです。肝をポン酢醤油に溶かし、ねぎ、もみじおろしを添えていただくと、あっさりしてなんともいえない美味しさでした。この店の大将が考案して出したところ、評判になり、今では広島のあちこちで生ちりがメニューに上がっているそうです。
実はこの店の名物は、ヒラメの骨でとっただしをつけて焼き上げたアナゴと大葉、とろろ昆布を芯にまいた「磯穴子」という巻き寿司で、これを目当てに客がやってくるようです。20年来のベストセラーです。お土産にいただいた「磯穴子」、とろりとした穴子と香ばしい海苔の香り、イヤー絶品でした。1本1200円も頷けます。

0 件のコメント: