2008年8月5日火曜日

野菜豊作


数日間水やりをしていなかったので、今朝早く畑に行ってきました。雑草をかき分けながら野菜を収穫しました。きゅうり、ナス、トマト、ゴーヤ、ミョウガ、それに大きくなった黒ウリです。この黒ウリは長野県の一部で栽培されているらしいのですが、他では見られない珍しいものです。数年前にいただいた黒ウリの種を取っておいて今春に播いたものです。3本発芽して大切に育ててきました。きゅうりよりも柔らかく、酢の物にはもってこいです。こんなに大きくするものではないと思いますが、思い入れがあるウリなので採るのをためらっているとこんなに肥大してしまいました。畑で農園の大家さんに会い話していると、「最近販売されている種はF1がほとんどで、それを自家採取した種は親とは似ても似つかないものができることが多く毎年新しく買いなおしたほうが良い」といわれました。私は、黒ウリ、カボチャ、冬瓜を自家採取して育てましたが親とはあまり似ていないのは確かです。でも食べられたらそれでいいんです

0 件のコメント: