2008年8月13日水曜日

高砂ユリ


我が家を含めご近所の庭先にユリが咲いています。誰も植えてはいないのに勝手に生えてきたのです。ひょろひょろと伸びて、先に白い花を咲かせています。高速道路の堰堤に咲いている百合です。私は「鉄砲ユリ」だと思っていたのですが、先日ラジオを聴いているとこのユリが話題になっていました。それによると、このユリは「高砂ユリ」別名「台湾ユリ」というそうで、本来日本にはなかった種だそうです。数十年前、台湾から材木を輸入した際に種が混じっており、四国から西日本一帯に広まったそうです。私はユリは球根を植えるものだと思っていたのですが、種を鳥が運んで繁殖したらしいのです。白くて可憐な花ですが、暑い盛りに肥沃でもない地で咲いているのは逞しい花です。ちなみに「鉄砲ユリ」は5月頃に花をつけるとのことです。

0 件のコメント: