2008年11月16日日曜日

ウコンの収穫



一昨日畑のウコンを収穫しました。6月に植えた秋ウコンと紫ウコンです。茎は大きく成長していたので、イモもかなり深くに入っており、掘り出すのに一苦労でした。茎がこぶのように節別れしているのと、茎から出た多数の根の先が膨らんでイモのようになっています。青いざるの方が紫ウコンで、赤いざるが秋ウコンです。これを薄くスライスして天日で乾燥させ、煎餅のようになったのをミキサーで粉砕します。この作業がまた大変です。

茎の方を何とか利用しようとネットで調べてみると、乾燥させて風呂に入れると温まって血行が良くなるとありました。その地方では、イモではなく、茎をこのように利用しているそうです。早速縦に割って風呂に入れてみました。菖蒲湯のようですが、ウコンの香りがして、よく温まります。冷え症の妻も、風呂から上がって長い間汗が止まらなかったそうです。しかし、薬効が強すぎるのか、顔がかゆくなって困ったといっていました。私は何ともなかったので、かゆみの原因がウコンかどうかは判りません。

0 件のコメント: