2008年11月24日月曜日

箱根旅行


連休を利用して友人と鎌倉、箱根方面を旅行してきました。小田原からレンタカーで湘南海岸、鎌倉、箱根を周ったのですが、ひどい渋滞に巻き込まれ、自動車はこりごりでした。特に、箱根は大変な渋滞で途中で車から降りて、紅葉の中を歩いて登りました。大涌谷では富士山を間近に望むことができ、雄大な景色を堪能しました。

また、温泉につけた卵が黒く茹で上がる「黒タマゴ」の実演を間近に見ることができ、大変興味深く見物しました。卵を地面から吹きあがっている温泉に約1時間つけると、硫化水素のために殻が黒く変色します。これを約5分間蒸気に当てて茹で上げると出来上がりです。1袋5個500円で売っていましたので、2袋買って2個を食べ、残りをお土産に持って帰りました。中まで黒いのかと思っていましたが、中身は普通のゆで卵のようです。鼻の良い家内によると、白身に硫黄の匂いが染みついてすぐわかるそうです。こんな真黒な卵を見ると知らない人は何と思うか楽しみです。

0 件のコメント: