2008年11月5日水曜日

中国茶


知り合いの牧師さんから中国茶を頂きました。よりさんが中国茶が好きなのを覚えていて託してくださったのです。雲南省特産の普洱茶(プーアル茶)です。雲南七子餅茶といって、直径20㎝もある鏡餅のような形に茶の葉を固めてあります。梅干しの種くらいの大きさに固めたのはよく見ますが、こんなに大きく固めたのは初めて見ました。お祝い事にでも使うのじゃないかと想像します。実際に使用する際は小さく割って、急須に入れるのでしょう。脂っこい食事の後に飲むといいお茶です。

私は中国茶が好きで、中国茶用の急須や茶杯を買って、時々茶を楽しんでいます。私が今まで味わった中で美味しいお茶だと思ったのは台湾の凍頂ウーロン茶阿里山茶、本土の龍井茶などです。この普洱茶はどのような味なのか味わうのが楽しみです。

0 件のコメント: