2009年1月12日月曜日

連休の出来事


年が明けて10日が過ぎ、昨日は鏡開き。これで正月の行事は済みました。この3連休はどこへも出かけず、ウコンの粉末作業、味噌作りなど、家でゆっくりしました。材料の調達、道具の用意は昨日に済ませ、今日は朝から仕込みです。お好みのCDを聴きながらの作業でしたが、午前中に終わりました。毎年しているので要領も良くなり、あまり負担に感じることはありません。

味噌用の麹をちょっと拝借して、甘酒を造ることにしました。固めのお粥を作り麹を入れて60度くらいで7~8時間置いておくと出来上がりだそうです。昔田舎の家では甘酒を仕込んだ甕を炬燵の中に入れていましたが、我が家には炬燵はありません。どうするか、タオルで巻いてストーブの前にでも置いておくか。

0 件のコメント: