2009年1月18日日曜日

多井畑厄除八幡宮




今日は厄神祭。近くにある「多井畑厄神」に行ってきました。我家から10分ちょっとのところにありますが、有名な神社で、日本最古の厄除八幡宮と謳っています。

昼前に行ったのですが、午後から天気が崩れるという予報が出ていたので午前中にお参りに来られた方が多かったのか、最近にない賑わいでした。大変な人で階段の途中で何回もロープでせき止められました。数年前の朝霧駅での事故、階段での将棋倒しで多数の死傷者が出たので、警察も慎重になっていたのでしょう。参道には沢山のお店が出ていたのですが、立ち止まって店を覗くこともできずお店は散々でした。それでも何とか本殿に辿り着き、お賽銭を投げて願い事をしました。拝殿では巫女さんがお神楽を舞っていました。お神楽を奉納するにも値段があるというのも現実的です。

可哀想だったのはムサシです。一緒に行きたいというので連れて行ったのですが、雑踏の前後左右人の足だらけの中をせっせと階段を上り、稲荷神社、人形流しを経てやっとの思いで帰路に着きました。途中から雨に降られ、危ないので傘もさせずぬれ鼠です。家に帰ってタイ焼きのへたを分けてもらったので機嫌を直していました。

0 件のコメント: