2009年1月13日火曜日

甘酒作り


昨日味噌を作った際の麹をちょっと拝借して甘酒を仕込みました。米1カップでかためのお粥を作ります。人肌に冷めた頃に1カップの麹を入れて瓶に詰めたのが写真です。タオルにくるんでストーブの前に置いて約1日半過ぎました。ふたを開けて匂いを嗅いでみると、甘酸っぱい香りがします。懐かしい香りです。幼かったころの香りです。我が家では酒粕から甘酒を作ったことはありますが、お粥と麹で甘酒を仕込んだのは初めてです。酒粕で作った甘酒は酒の香りがして、このような香りとは別物です。

あの頃はエアコンやストーブなどなくて、暖をとるのはもっぱら火鉢でした。昔どの家にもあった火鉢を最近見たことがありません。子供達は火鉢といってもわからないでしょう。昔の思い出に浸りながらちょっと味見をしてみました。甘い、しかし麹のつぶ粒が舌に触ります。まだ早いのかな?アルコールは全く感じられません。ちょっと頼りない気もします。もう少し寝かしておこう。

0 件のコメント: