2009年1月27日火曜日

柚子ジャム




先日妻の姉から手作りの柚子のマーマレードを頂きました。庭に植えている柚子の実から作ったのだそうです。大変美味しかったので我が家も挑戦してみました。我が家の庭にも柚子の木があります。この家にきてすぐに植えたので、10年以上になります。柚子は料理に使ったり、柚子味噌にしたりと1本あると結構重宝な木です。

柚子ジャムはこれまで作ったことがありませんが、以前八朔をたくさん頂いたときにマーマレードに加工したことがあるので、思い出しながらインターネットのレシピを参考に作りました。

美味しく出来ました。思ったより上出来です。瓶に詰めて保存してもいいのですが、脱気する際に色が悪くなるのでジップロック等で冷凍保存しようと思います。

0 件のコメント: