2010年9月20日月曜日

近くの温泉ー柚椰の里

家内と娘が今日から白川郷、上高地、乗鞍スカイラインへバスツアーに出かけました。私とムサシは留守番です。本当は家族一緒に行くことが出来ればいいのですが。行儀の悪いお客よりもずっと行儀が良いのに、犬というだけで認めてくれません。

仕方が無いので私は野良仕事に精を出して疲れ果て、以前よく行っていた近場の温泉に行ってきました。最近はあまり行かなくなりましたが、子供が小さい頃は温泉ブームで、毎週のように温泉に行っていました。土、日曜日には遠出して温泉巡りをしたものです。

今日行ったのは柚椰の里です。温泉ブームの先駆けとなった一番古い温泉です。公衆浴場料金で入るのと、プレミアム料金を払って別区画に行くことが出来るようになっています。公衆浴場料金でも十分良い気持ちになれます。

昼間から温泉に浸かって手足を伸ばしていると、何とも言えない良い気分になります。露天風呂、釜風呂も入ってゆでダコになりました。極楽、極楽。休憩室では、お年寄りのご夫婦が美味しそうに冷やし水あめを飲んでいました。のどかな風景です。公衆浴場は日本の文化です。是非とも残ってほしいものです。

0 件のコメント: