2010年9月23日木曜日

おいでやすカーニバル



神戸聖隷福祉事業団のおいでやすカーニバルの日です。身体障害者、知的障害者の施設がいくつか集まっている園のお祭りです。わが家も毎年出かけていって、出し物を見学したり、バザーを見たり、模擬店で食べたりと楽しい時間を過ごします。大勢の障害者の方も、車いす等に乗って参加されています。健常者と一緒にお祭りを楽しまれていて、ここでは何の区別もありません。お世話をされているボランティアーの方々ご苦労様です。

残念ながら、今日は朝から小雨が降り続き、折角お店を出された方にはお気の毒でした。手作りの作品や、不要になった衣服、眠っている食器、日用品などが売られています。新しい場を見つけ、役に立てば喜ばしいことです。

私は仏教関係の本と、水仙の球根を買いました。鉢植えにして来春、綺麗な花を楽しみます。家内と娘もいろいろ楽しんで買っていました。

お昼近くになったので、毎年インドの方が出店しているお店のカレーとサモサを食べました。私はカレーが大好物なので、焼きそば、たこ焼き、赤飯等には目もくれずカレーを選びました。キノコやインゲン豆、トウモロコシ等が入ったカレーでした。あまり辛くなくちょっと物足りない感じがしました。日本のカレーとはちょっと違います。、これが本物のインドカレーなのかと感心しました。

0 件のコメント: